暑い日が続きますが、お体の調子はいかがでしょうか?
ここ青梅駅前では、連日の猛暑にもかかわらず、山や川へお出かけになる方々を多く見かけます。
熱中症対策を万全にして、青梅の自然を楽しんでいただきたいと思います。
さて、今回は患者様に「外反母趾ってサポーターで治る?」というご質問をいただきましたので、
そんな「外反母趾がサポーターで治るのか?」についてお答えしていきたいと思います。
「外反母趾ってサポーターで治るの?」に対する答えはこれです。
結論から申し上げると「サポーターだけでは治りません」という回答になります。
外反母趾に対して、サポーターで親指を逆側に引っ張っても、
外反母趾が治ることはありません。
軽度の外反母趾に対して痛みを軽減する事は出来ますが、
根本原因が改善したわけではないのでサポータを外すと痛みが残ったままです。
「ヒールとか細い靴を履いていたせいで外反母趾になった」と患者様から良くお聞きしますが、
実は原因はそれだけでないです。
かかとの倒れ込みや扁平足なども外反母趾の原因で、
それらも改善しないといくらサポーター使用しても改善は見られません。
外反母趾は早めの対策が必要です。
患者様の中には「まだそんなに痛くないから、痛くなったら治療します」
と言う方がいらっしゃいます。
たしかに、痛くなければ大丈夫とお考えになる気持ちは分かります。
ただ、外反母趾はすぐに治るものではないので、痛くなってからの
治療では改善するまで痛みを伴う日々が続く可能性は高いでしょう。
そのため、痛くないうちに自分の足を検査し状態を把握して、
早期の治療を始めることオススメします!
まとめ
今回は「外反母趾ってサポーターで治るの?」というご質問について解説していきました。
改めて簡潔にまとめますと、扁平足やかかとの倒れ込みといった外反母趾の原因を一人一人に合ったインソールの使用や歩行時の足の使い方を改善することなどによって早期に根本から解決することをオススメします!
当院では、皆さまの足を検査して、それぞれの足に合わせたインソールの作成などを行っております。
外反母趾に限らず、足の問題でお困りの方はお気軽にご相談ください!